仙台での相続手続き、仙台で相続税についてお困りの方、仙台市のみやぎ相続コンサルティングの専任税理士がお手伝いいたします。

相続相談事例集

贈与税、相続税を納税しなければいけない人とは? 土地の贈与、直系卑属、直系尊属、会社相続、特別縁故者、相続のやり直し、住宅、贈与税などのさまざまな相談の事例集です。

仙台市太白区のBさんからの不動産の名義に関するご相談です。
質問させてください。
仙台市に90坪の宅地があります。母と私・弟名義です。40坪を売りに出しています。
残りの50坪に私が仙台市内のマンションを売却した4000万円と母からの500万円で4人の住める家を建設予定です。
最初は私達夫婦が住み、のちに母が身体が訊かなくなったら弟と共に引っ越してくる予定です。(母はすぐにでも住民票は移してもよいと言ってくれています)
母がいなくなった場合の事も踏まえて、土地・建物の名義はどうしたらよいでしょうか。

土地は現在3人の共有になっておりますので、互いに贈与等をして整理しない限り共有のままです。
また、建物を建築した場合の建物の名義は、原則として建築資金を出した人の名義になります。
将来のお母様の相続対策としては、まず今回、建物を建築する際に、区分建物を建築して、弟様にも建築資金を出していただいきます。そして、その後の相続に際し、あなたの名義の建物と弟様の名義の建物とにそれぞれ対応する部分の土地を適宜分筆して権利関係をはっきりさせておくとよいと思います。

次の相続相談はこちら

宮城・仙台の無料相続相談・お問い合わせはこちらから。022-393-5944お電話でのお問い合わせも承ります。
pagetop