仙台での相続手続き、仙台で相続税についてお困りの方、仙台市のみやぎ相続コンサルティングの専任税理士がお手伝いいたします。

相続相談事例集

贈与税、相続税を納税しなければいけない人とは? 土地の贈与、直系卑属、直系尊属、会社相続、特別縁故者、相続のやり直し、住宅、贈与税などのさまざまな相談の事例集です。

仙台市青葉区のAさんからの相続に関するご相談です。
先日、母が亡くなり財産を確認しましたところ、国債が約600万円ほどありました。子供が3人おり(内1人は私).........相談のつづきを見る

仙台市太白区のBさんからの不動産の名義に関するご相談です。
質問させてください。
75坪の宅地があります。母と私・弟名義です。35坪を売りに出しています。
40坪に私がマンションを売却した4000万円と母からの500万円で4人の住める家を建設予定です。
.........相談のつづきを見る

仙台市若林区のCさんからの生命保険の相続税に関するご相談です。
税対策として私が被保険者として終身保険に数件加入しています。
そこでこの保険を私が死亡した場合に相続税の対象ではなく、一時所得扱いにしょうと思いましてそれぞれの契約の契約者及び受取人を、妻と3人の子供に数年前に変更致しました。 .........相談のつづきを見る

仙台市宮城野区のDさんからの相続税額の評価に関するご相談です。
母親が所有の土地(267m2)と家屋(木造2階建126m2・固定資産税評価額は1,800,000円)があります。
相続税の路線価は140,000円/m2です。.........相談のつづきを見る

pagetop